皮膚科専門医ブログ

2018.08.31更新

【眼瞼黄色腫について】
上下のまぶたや頬などにできる黄色っぽい扁平でやや隆起したもので、脂質を貪食した泡沫細胞が皮膚から筋層レベルまで存在します。眼瞼黄色腫は高脂血症によく合併すると思われがちですが、実際には3分の1程度にしか高脂血症を伴いません。また一度蓄積した泡沫細胞は自然には消失しないので、治療としては、手術的に除去するか、あるいはレーザーによる除去しかありません。

【当院が得意とする眼瞼黄色腫の治療法】

他院では炭酸ガスレーザーを使用している場合がほとんどです。当院は炭酸ガスレーザーも所有していますが、眼瞼黄色腫の治療には最新式のエルビウムヤグレーザー、ACTIONⅡをを使用します。なぜなら、エルビウムヤグレーザーは波長2940mで水に対する吸収率が非常に高いため、周囲組織への熱損傷が炭酸ガスレーザーの半分以下であることが判明しているからです。

エルビウムヤグレーザーによる治療は炭酸ガスレーザーよりも傷の凹み、色素沈着、瘢痕のリスクが少ないと考えられます。それではなぜ、他院では炭酸ガスレーザーを未だに使用しているのでしょうか。

まず、エルビウムヤグレーザーはかなり高額な機器(高級外車くらい)です。炭酸ガスレーザーの軽く5倍はします。従って、新規の開業や症例が少ないクリニックでは採算が合わないため導入しません。また、エルビウムヤグレーザーはとても精密なため(切れ味がいい)、施術後の出血などのコントロールが必要で、レーザー治療の経験が少ない医師には扱うことが難しいのです。

【治療例】

 

治療前

施術後2カ月

治療後6か月

上から治療前、治療後2カ月、治療後6か月です。

2,3ヶ月は軽度の赤みが残りますが、6ヶ月後にはほぼ目立たなくなっています。

【施術料金】

 1カ所 20,000円+税(2cmまで)

 

 

 

 

 

 

投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2018.08.27更新

当院の眼瞼黄色腫の治療法がドクターサロンという雑誌に掲載されました。

http://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/170861-1-30.pdf#search=%27%E7%9C%BC%E7%9E%BC%E9%BB%84%E8%89%B2%E8%85%AB+%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95%27

エルビウムヤグレーザーの効果について、対談形式で分かりやすく解説しています。

眼瞼黄色腫の治療を検討されている方は是非読んでみてくださいnico

投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2017.10.02更新

眼瞼黄色腫のレーザー治療の相談やセカンドオピニオンが増えています。

他院で手術したけど、再発してしまった方や炭酸ガスレーザーしかないクリニックで無理やり治療されそうになった方など。。。

未だに炭酸ガスレーザーを使用しているクリニックが多いことに驚かされます。gan

当院はスーパーパルスの炭酸ガスレーザーも持っていますが、眼瞼黄色腫には、あえて、エルビウムヤグレーザーを使用しています。nico

炭酸ガスレーザーだと傷跡が固くなったり、凹んだりしやすいです。

眼瞼黄色腫のレーザー治療を受ける場合、レーザーの種類が記載していないクリニックには注意してください。

当院では最新のエルビウムヤグレーザーとマイクロスコープを使用して取りの残しがないように治療しています。

お気軽にご相談にいらしてください。

治療前治療後

写真上 治療前 内眼角まで黄色腫が広がっているパターンです。かなり難しいケースですがエルビウムヤグレーザーなら可能です。

写真下 治療後 2カ月 まだ赤みがありますが、目立たなくなり患者さんも大満足です。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2016.08.22更新

最近、エルビウムヤグレーザーの治療のブログを見たといって、かなり遠方からご相談にいらっしゃる患者さんが増えていますnico

眼瞼黄色腫の治療を、未だにCO2レーザー(炭酸ガスレーザー)でやっているクリニックがあるみたいなんですよねun

当院ではずっと前からエルビウムヤグレーザーを使用していますが、理由は何と言っても仕上がりが奇麗で傷跡が目立たないことですねdire

エルビウムヤグレーザーは機器が高価なことと、治療の技術を要するため、まだ一般的ではないんですsun

 

当院では最新のエルビウムヤグレーザー(ACTION2)を導入し、さらに治療後の出血を最小限にする工夫もしており、かなりよい結果が出てきています。

 

やはり眼瞼黄色腫の治療には、エルビウムヤグレーザーが一番です。

 

 

治療前

治療前

レーザー治療2カ月後

治療後

 

※ 施術料金 片側1cm未満 20000円+税 (5mm毎に10000円追加)

 

 

 

投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2015.01.08更新

あけましておめでとうございます。
本年も症例写真を中心に当院の治療内容を紹介していきたいと思います。sun

今回は、顔の青あざ=太田母斑のレーザー治療についてです。
太田母斑はQスイッチレーザーで取ることができます。flair
かなり一般的になっているとって思っていますが、レーザー治療で治ることを知らない患者さんもいますね。

この患者さんは目の下のあざが気になるとのことで来院されました。太田母斑ということも知らなかったようです。
当院でQスイッチアレキサンドライトレーザーで治療を行いました。


治療前                   5回治療後

5回の治療でほとんど目立たなくなりました。

当院では痛みを最小限に抑えるために局所麻酔クリームを使用しています。
また、目の保護のためレーザー用のコンタクトを使用してレーザー照射を行います。

当院ではしみ治療だけでなく、青あざ(太田母斑)や茶あざ(扁平母斑)に対するレーザー治療も行っております。
お気軽にご相談にいらしてください。









投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.12.19更新

こんにちは。
年末が近づいてきたので、レーザー治療の相談が増えてきました。flair

以前にも、まぶたにできる眼瞼黄色腫のレーザー治療についてブログに書きました。
最近、症例数も増えて、安定した結果が出せるようになったので、再度ご案内しますね。sun

眼瞼黄色腫は通常手術で除去するか、レーザーなどで除去するしかありません。think
一般的に眼瞼黄色腫の除去には、CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を使用しているクリニックがほとんどですが、当院では理由があってエルビウムヤグレーザーを使用しています。

その理由は、エルビウムヤグレーザーは何といっても、レーザー照射した周囲組織への熱損傷がほとんどないことです。ですから、エルビウムヤグレーザーだとCO2レーザー(炭酸ガスレーザー)で治療するよりも傷跡が断然きれいに仕上がるのです。shine

 
治療前                  2か月後

1回の治療で、きれいに除去できました。
傷跡もほとんど目立ちませんよ。good

レーザー治療の費用は、片側の上まぶたで20,000円+税(1cm未満)です。
年末は込み合いますので、眼瞼黄色腫でお悩みの方は早めにご相談にいらしてください。





投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.12.05更新

こんにちは。
12月になり、乾燥による肌荒れの相談が増えています。
皮膚のバリアー機能が低下すると、乾燥性の湿疹やにきびができ
やすくなります。catface

男性の場合は、毎日のひげそりによる刺激でいわゆりひげそり負けや、毛のう炎が起こります。
特に、ひげが濃いとふか剃りしようとして、
皮膚を傷つけてしますことが多いです。annoy

カミソリはひげがよくそれますが、肌への負担が大きいためおすすめできません。
また、電気シェイバーもひげの濃い所に繰り返し使用するとやはり肌のダメージがあります。
そこで、ひげそり後の肌トラブルで悩んでいる方には、
ひげ脱毛をおすすめします。flair
営業や接客の仕事の場合、ひげはない方が清潔感があっていいと思いますよsmile

ひげは脱毛されにくいと思っている方もいますが、当院のハイパワーヤグレーザーなら確実に脱毛できます。
他院で10回以上やったけど、ひげが薄くならなかった方も、当院で効果を実感されています。
ひげの濃さ、範囲にもよりますが、通常5回程度で目立たなくなります。


治療前                     4回治療後

たった4回で、これくらいになります。
もっと目立たなくしたければ、あと数回やれば大丈夫ですが、ひげが全くなくなるのも困るという方には4、5回くらいでいいかもしれません。
また、ひげを残したい部位などあれば、そこだけは照射しないということもできます。

ちなみに、僕も10回程度の施術でひげは生えなくなりました。
毎朝のひげそりから解放されるし、肌質もよくなりました。good

当院では、ひげ脱毛は麻酔クリームを使用しますので、痛みに弱い方も大丈夫です。
まずは、ご相談にいらしてください。







投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.11.29更新

こんにちは。今回はレーザートーニングの話です。でも肝斑のことではありません。
現在では、肝斑の定番の治療となったレーザートーニングですが、その美肌効果については意外と知られていません。despair

肌のトーンが明るくなるのは当然なのですが、なんか肌の張りが出てきたとか、キメが整ってきたということを多くの患者さんから聞きます。confident
そこで、実際に定期的に当院でレーザートーニングを受けている患者さんの写真をよく検討してみました。flair


治療前                      約3年後

一見して、肝斑やしみが薄くなり、トーンが明るくなっていることが分かります。さらによく観察すると、肌の張りが出て毛穴が目立たなくなっていることが分かるかと思います。thunder

レーザートーニングの美肌効果については、詳しい研究がまだなされていないのですが、おそらくレーザーの熱作用により真皮のコラーゲンが増成されていることが推測されます。

当院では、肝斑やしみが薄くなった後も、美肌目的でレーザートーニングを続けている患者さんがたくさんいます。
個人的にはフォトフェイシャルと同等かそれ以上の効果があると思っています。smile

しみ治療と同時に美肌治療も希望される方には是非おすすめです。
年末になると混雑するため、早めのご予約を!



投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.11.24更新

こんにちは。
最近、男性でもシミやしわの悩みなどといったアンチエンジングの相談が増えています。sun
やはり、営業や接客の仕事だと、身だしなみは重要だし、肌が若返ると、なんか元気が湧いてきて仕事もがんばれると思いますよ。good

今回は男性のしみ治療です。肝斑と老人性色素斑が合併しています。
営業職の方なのでレーザー後のテープは張りたくないとのことで、レーザートーニングをすることにしました。


治療前                  治療後

左が治療前、右が4回治療後です。

通常は5回から10回の照射で効果が出ますが、この患者さんは、たった4回で目立つシミがかなり薄くなりました。
あと数回やれば、シミはほとんど除去できますよ。
肌のキメも整ってきていますね。

当院のレーザートーニングは肝斑と老人性色素斑を同時に薄くしていくことができるんです。flair
しかもレーザー後は多少の赤みが出る程度なので、テープも不要だし、仕事に支障がありません。
当院では、男性の患者さんも多いので、気軽にご相談にいらしてください。





投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.11.15更新

こんにちは。
今回は結構相談が多い、鼻の毛細血管拡張症の治療についてです。
体質や加齢などによって、鼻や鼻の下の毛細血管が浮き出て見える状態です。
化粧しても隠せないことが多く、気になりますよね。despair

この症状は自覚していても、治らないものと思ってあきらめている方も多いと思います。
当院で導入しているジェントルヤグ(ロングパルスヤグレーザー)なら治すことができます。flair


治療前                  治療後

左)鼻孔から上口部に毛細血管拡張が目立ちます。鼻血みたいいで、ちょっと嫌な感じですね。
右)たった1回の照射で毛細血管が見えなくなりました。感動ですshine

ジェントルヤグは、他の部位の毛細血管拡張症や、いわゆる赤ら顔にも効果があります。
気になる方は、お気軽にご相談にいらしてください。


投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

前へ

inq_sptel.png

医療法人社団麗美会 しらゆり皮膚科 門仲クリニック TEL:03-3630-1112 メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ TEL:03-3630-1112