皮膚科専門医ブログ

2014.11.09更新

こんにちは。
当院は皮膚科専門医が一般皮膚科から美容皮膚科まで診療しております。
このブログでは美容皮膚科に関する内容が多いですが、今回は、当院が得意とする、小児皮膚科に関する内容です。sun
赤ちゃん(乳児)の湿疹ができると、小児科を受診する方も多いですよね。
確かに、ただの乾燥肌なら小児科で保湿剤を処方してもらえばいいですが、なかなか治らない湿疹はアトピー性皮膚炎や食物アレルギーの可能性がありますので、早めに皮膚科専門医の診察をおすすめします。



この赤ちゃんは、小児科で保湿剤と弱いステロイド外用剤を処方されていましたが、なかなか治らないため当院を受診されました。
腹部、背部にかゆみを伴ういわゆる湿疹反応がありました。
帯状に湿疹が広がっているのと、母乳栄養だったので食物アレルギーを疑い、プリックテストしました。
 
 
卵白、卵黄とも強い反応が出ました。
母親に卵除去してもらい、経過を見ることになり、2週間程度で改善しました。
卵アレルギーは2歳くらいまでには治りますので、徐々に卵制限をなくしていけば心配いりません。smile

プリックテストは採血と違い、ほとんど痛みがなくて、早く結果が分かりますのでとても有用な検査です。
通常の小児科ではアレルギー検査は採血でしかやってくれません。pout

母乳栄養の乳児の場合、母親の食事からのアレルゲンによって食物アレルギーをおこしている可能性があります。
最近の研究によると、湿疹がおきていると皮膚のバリアが弱まっているため、そこからダニやハウスダストが侵入して新たに喘息やアトピー性皮膚炎になりやすいと考えられています。
乳児の湿疹を早めに治してスキンケアすることで、アレルギーを予防できるのです。shine

乳児の湿疹以外でも赤ちゃんの皮膚のトラブル(水いぼ、おむつかぶれ、水ぼうそう、とびひなど)に対応できますので、気軽に相談にいらしてください。












投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.11.01更新

こんにちは。
今回はピアスのトラブルについてです。flair
ピアスしていると、ちょっと腫れたり、痒くなってきたり、なんか汁が出てくる・・・なんていうことありませんか。

これはピアスの金属が合わなくてかぶれているか、ピアスホールが傷ついて細菌感染を起こしているかのどちらかです。
いずれにしても、炎症が落ち着くまでは、ピアスをはずしておく必要がありますね。

でもピアスをしないでいると、ピアスホールがふさがってしまいますよね。
せっかくあけたピアスをあきらめるのはつらいですね。weep

そのような場合、当院では医療用シリコンピアスを装着して、炎症を押さえ、ピアスホールを救出することができます。notes

炎症を起こして耳がはれています。ピアスがくいこんで痛そうですね。bearing


ピアスを除去してよく洗浄してから、医療用シリコンピアスを装着しました。
これで1カ月くらい待てばピアスホールは安定するので、またピアスをつけることができます。wink

当院では、ファーストピアスを装着するだけでなく、このようなピアストラブルまで対応します。

ピアスのトラブルは自己処理をせずに、早めにご相談ください。

投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.10.24更新

こんにちは。
今回は当院が得意とする、大人にきびの治療についてですsun
大人ニキビは、ディフェリンゲル、ダラシンTゲル、抗生物質の内服による治療だけではなかなか治らないんです。gawk
大人のにきびには、アンドロゲン(男性ホルモン)の作用と関係があり、これを調整していかないとだめなんですね。
あとは、抗生物質の効きにくいアクネ菌も増えているので、通常の内服では効果がないので、光線治療が必要です。

当院では、アイソレイズという光線治療によりアクネ菌を殺菌して、抗アンドロゲン作用のある内服薬でホルモンバランスを調整する独自の治療法を行っています。flair



治療前                      治療後

20代女性ですが、他院で治療を受けていましたが、改善しないので当院を受診されました。

かなり重症でしたが、アイソレイズと抗アンドロゲン剤内服治療により、瘢痕にならずに治りました。good

大人にきびは早期に治療を開始しないと瘢痕が残り、一生の傷となってしまいます。crying

市販の薬や一般の皮膚科で処方される薬でよくならない場合は一人で悩まずに、気軽に相談に来てください。




投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.10.17更新

こんにちは。
今回はピアスのトラブルについてです。

ピアスが合わなくて感染したり、かぶれたりして炎症を繰り返すと、赤く盛り上がった、いわゆるピアスケロイドとうい状態になってしまいます。weep

当院では、ファーストピアスを装着はもちろんのこと、ピアストラブルまで対応します。good


治療前                   治療後

この患者さんは、ピアスによる炎症を繰り返した結果、ピアスケロイドになってしまったということでした。
当院でケロイド部分を切除して、傷が目立たないように縫合しました。
さらに、シリコン製のピアスを挿入して、ピアスができるようにしました。sun

ピアスによるケロイド、裂傷なども形成手術することで目立たなくなりますよ。
ピアストラブルで、悩んでいるかた、ピアスをあきらめずに気軽にご相談下さい。

投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.10.11更新

こんにちは。
今回は当院が最も得意とする、いわゆる大人のにきび治療についてです。sun

当院では、他院でなかなか治らなかった大人にきびの患者さんが多く受診されます。

大人のにきびは保険適応のディフェリンゲルの外用やビタミン剤、抗生剤の内服だけでは治りません。
治らないのにだらだらと同じ薬を使用したり、放置したりすれば瘢痕となり、一生消えない傷跡が残ってしまいます。shock

そうならないように、早期の治療が必要となります。flair

写真は20代男性ですが、他院での保険適応の治療では全く改善しなかったため、当院での自費治療を希望されました。


治療前                        治療後

ケミカルピーリングと、アイソレイズを10回施術して、かなり改善しました。
まだ、赤みが残っていますが、時間とともに必ず消えていきます。
目立つ瘢痕にはならずにすみました。

大人にきびで悩まれている方は、とにかく早く相談に来て下さい。



投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.10.03更新

こんにちは。
10月になり、そろそろ美肌治療を始めるのにはよい時期です。
最近、夏の紫外線で顔のシミ、肝斑が濃くなったという相談が増えています。sun

肝斑は、体質、ホルモンバランス、妊娠、紫外線などが原因ですが、夏場の紫外線で濃くなることは多いですね。

肝斑の治療としてレーザートーニングをやっているクリニックも増えていますが、ほとんどの所はQスイッチヤグレーザーを使用していますよね。gawk
当院では、Qスイッチヤグレーザーではなくて、あえてQスイッチアレキサンドライトレーザーを使用しています。
なぜなら、ずばりQスイッチヤグレーザーよりもQスイッチアレキサンドライトレーザーの方がメラニンへの反応性がよいからなんです。sign03

実際に他院でレーザートーニングをしても肝斑がまったく薄くならなかったという相談で来られる方もいますよ。
当院でレーザートーニングしたところ、数回で改善したケースも経験しています。bleah

治療前                            治療後

当院での症例です。
10回照射でかなり肝斑が薄くなっています。
肌のトーンも全体的に明るくなりました。thunder

他院でレーザートーニングしてもよくならなかった場合でも気軽にご相談にいらしてください。







投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.09.27更新

こんにちは。
今日はときどき相談がある、まぶたにできる眼瞼黄色腫の治療についてです。
眼瞼黄色腫は高脂血症に合併しやすいものです。高脂血症の内服治療が有効な場合もありますが、
眼瞼黄色腫の3分の2は正脂血症(血液検査では正常)に伴うものなので、内服では効果がありません。
その場合は、レーザーなどで除去するしかありません。
何しろ、まぶたの上や下ににできるので、邪魔だし、目立つし、気になりますよね。gawk

当院では眼瞼黄色腫の除去にはエルビウムヤグレーザーを使用しています。
一般的に眼瞼黄色腫の除去には、CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を使用しているクリニックがほとんどです。
エルビウムヤグレーザーの特徴は何といっても、レーザー照射した周囲組織への熱損傷がほとんどないことです。
だから、CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)で治療するよりも傷跡が断然きれいですhappy01

眼瞼黄色腫のレーザー治療前
眼瞼黄色腫のレーザー治療後

実際に当院で治療した患者さんです。上が治療前で、下の写真が治療後1カ月です。
1回の治療ですっきり取れました。good
まだ傷跡がピンク色ですが、これも時間とともに消えます。

患者さんも、悩んでいた眼瞼黄色腫が、たった1回の治療できれいになり、大変満足されています。flair

ちなみに、治療費は1カ所で20,000円+税(1cm未満)です。


眼瞼黄色腫でお困りの方は、お気軽にご相談ください。









投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.09.19更新

こんちには。
今日は、当院の看護師に対してフラクショナルレーザーやりました。flair


彼女は、もともと素肌がきれいなのですが、最近ファンデーションを変えてから毛穴のざらざら、つまりが気になるようです。gawk

当院のフラクショナルレーザーはエルビウムヤグレーザーですが、実はCO2フラクショナルレーザーに比べて、痛み、ダウンタイムが
明らかに少ないんですよ。happy01

エルビウムヤグレーザーは、CO2レーザーより周囲の組織への熱損傷が少ないので早く傷が治り、傷跡もきれいなのが特徴。
それをフラクショナルに照射するので、効果は同等以上で痛みは軽度でかさぶたが取れるまでの時間も短いってわけです。

照射直後もこんな感じ。
白い点状のあとは見えるけどあまり赤くなってないでしょう。
かさぶたが取れた後は、本当にむき卵みたいに、ピカピカの素肌になります。

夏の紫外線、化粧品の刺激などにより毛穴がざらざらしたり、黒ずんできたら、フラクショナルレーザーを是非一度試してください。


投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.09.12更新

だいぶ涼しくなり、紫外線も弱くなるのでレーザー治療の相談が増えてきています。

本日はエルビウムヤグレーザーによる老人性いぼ(脂漏性角化症)の治療について紹介したいと思います。

老人性いぼとは、顔や首にみられる茶色の盛り上がったものです。
紫外線による皮膚の老化ですので、40代以降の方に多くみられます。
盛り上がっているので、お化粧でもなかなか隠すことはできません・・・。
  

左が治療前、右がレーザー治療1回終了後です。
目立っていた老人性いぼが、たった1回の治療で跡かたもなくきれいにとれていますgood
老人性いぼがなくなるだけで顔全体の印象も若々しくなりましたup

ちなみに、この患者さんの治療費は、片側で50000円(+税)でした。この結果で5万円、はっきりいって安いです!
(老人性いぼの治療費は、いぼ1個5mmで5000円(+税)です。)

こちらの患者さんは頬のいぼが予想以上にきれいにとれたと喜んで下さり、こめかみのいぼも治療予定です。


老人性いぼの相談で一般の皮膚科を受診すると、液体窒素での治療をすすめられることが多いです。

液体窒素での治療は保険適応ではありますが、再発の可能性が高い、盛り上がりはとれるが色素沈着が残ることが多い、1回ではとれないので何回も通院する必要がある、などの問題があります。
レーザーがなかった時代は液体窒素での治療しかありませんでしたが、今はレーザーが進化して、たった1回の治療できれいに除去することができますよ!!happy01

また、エルビウムヤグレーザーはCO2レーザーと比べ、皮膚への熱損傷がほとんどないため、いぼをとった跡がよりきれいな仕上がりになりますhappy02
当院にはエルビウムヤグレーザーとCO2レーザー両方ありますが、老人性いぼの治療には仕上がりが断然きれいなエルビウムヤグレーザーを使用していますので、傷跡が心配な方にもぜひおススメです!!

年齢だから・・・といぼの治療をあきらめていた方、ぜひご相談にいらしてください。

投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

2014.06.30更新

ここ最近、毛孔性苔癬の治療を希望される方が増えています。

一般的に処方される尿素軟膏、サリチル酸ワセリンや市販の保湿クリームは残念ながら効果がありません。

当院では毛孔性苔癬に効果のあるフラクショナルレーザー(エルビウムヤグレーザー)で治療しています。



右腕 治療前                              右腕 4回治療後 


左腕 治療前                              左腕 4回治療後 


フラクショナルレーザーを4回やりました。
まだ色素沈着は残っていますが、ざらざら、ぶつぶつはかなり目立たなくなり、ご本人も満足されています。

効果には個人差はありますが、通常5回程度の治療で改善します。
他の治療で効果がなかった方も一度相談にいらしてください。


 






投稿者: 投稿者 医療法人社団麗美会

前へ 前へ

inq_sptel.png

医療法人社団麗美会 しらゆり皮膚科 門仲クリニック TEL:03-3630-1112 メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ TEL:03-3630-1112